忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

幕張り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

幕張り

考えてみると、東京より東に行ったことって無かったかも。
葛西まではこないだ行ったけど…
ああ、受験で一回船橋に行きましたか。私立では数少ない理学部生物学科があったので。でも授業料が高くて行けません。
ですから東京モーターショーにも行ってみたいと思いながら今まで一度も行ってないんですよ。
という事でこないだの続き
キヤノンIVSb改のシャッタ幕張り替えです。

外したシャッター幕と同じ寸法で新しく作ります。
シャッター用の幕とリボンは手に入りますので、それを寸法通り切り出して、同じものを作ります。

同じ寸法で作るには理由が有ります。

ドラムに元々貼ってあった端の位置に印をつけておいて、同じ位置に貼れば、シャッターの動作範囲が同じになるはずですから。

これがズレると、何回も貼り直しながら位置出しをしないといけなくなります。
でも実際には、同じ寸法で同じ位置に貼ったとしても、やっぱりちょっとズレていることもよくあるんですけどね。

なのでやっぱり微調整します。

で、せっかくバラしましたので、クリーニングなども。


まあ、ここまで外さなくてもシャッターのガバナーは外せるんですが、外した方がやりやすいし、他の関連する部品も確認できます。


こちらはシャッターのガバナーです。
特徴的な2階建て構造になっています。
これをしっかりクリーニングして、なめらかに動作するようにしておきます。


ではシャッター幕を貼り直して、連動するギアなども組み込んでいきます。
矢印のギアは、シャッターが閉じたときにこのぐらいに位置になるはずです。

そしたら全部組み直して、最後にスローの調整です。


このマイナスネジを外した奥に、スロー調整用のネジが有ります。
これを調整していい具合に合わせていきます。

が、なんかスローが安定しませんね。

どうしたんでしょかねえ?

やっぱりこれはガバナーですかね?

もう一回ガバナーを外して、再クリーニングして、動作をよく見てみましょう。

するとですね、なんかほんのちょっとおかしい。

2階建てのガバナーの矢印のギアの動きが安定しません。
フリーになったときの戻りが時々悪いようです。

ですのでこのギアのリターンスプリングを、少しだけ曲げてちょっと強くしてやりました。
うん、戻りは良くなった。

もう一回組み付けて。

はい、スローは安定してくれましたね。
よかったよかった。

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R