忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

フィルターつけたい

昨年末に自分用に買ったリコーフレックスですが、特に大きな整備をしなくても調子よく使えています。
それで、やっぱりレンズ保護のためにフィルターかフードを付けたくなってくるわけなんですが、やっぱフードはかさばるので、フィルターがいいなあと思うんです。
確かに純正のフィルターというのも存在するものの、今となっては単品で入手することもかなり難しい。
で、CP+に行った時にマルミのコーナーでカブセ式のフィルターを作らないのか聞いてみたんですが、まあそういうこともないわけです。
ならちょっと悪あがきというわけですね。

ちょうど良さそうなのがありました。
シルバー枠の37mmのプロテクト用のフィルター。
しかし、カメラの方にフィルターネジはありませんので、カブセ式として使わないといけないわけです。

で、前後逆にかぶせてみると、まあまあいいサイズ。
という事で、上の写真のように枠の内側にアルミテープを貼って、サイズを合わせてみましょう。



うん。
ちょっとかっこ悪いけど、まあとりあえずこれで使ってみますかね。

それと、やっぱりファインダーが暗いんです。
もしかしてミラーがきれいになるとよく見えるようになるのかも。

という事で、錆が湧いてきているミラーをピカールで優しく磨いてみます。


まあまあ光ってますね。
あんまりやりすぎると反射率も落ちてしまいますので、まあこのへんでやめときましょう。

で、ファインダーを組もうとしたんですが、ネジがなんかへん。

どうも一本だけ大きいようなんです。

測ってみると、3本は呼びが2.2mm。
で、1本だけ、2.4mm。

2.4mmもあまり一般的ではないものの、2.2mmはもっと特殊。
ストックのネジから探してみたけどそんなの無いし、ホームセンター何でももちろん売ってない。
通販でも丸頭のマイナスで、M2.2なんて…

前にバラした人が1本なくして、同じのが見つからなかったのか、同じと思って無理に入れたのか。
しかし自分も見つけきれないので、まあこのままにしときましょうか。

という事で持ち出して撮ってみましょう。

拍手[1回]

PR

コメント

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R