忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

改つき

このブログ内のカテゴリーで、「修理・改造」と言うのと、「クラカメ」と言うのを用意しているんですが、クラカメの修理をするときにどっちに入れようかいつも迷ってしまって、自分で設定したにもかかわらず、その時の気分で変わっているようです。
でもやっぱクラカメは「クラカメ」カテゴリーに入れるつもりで行きましょうか。
ということで今回は、キヤノンIVSb改の修理。どうやらシャッター幕に穴が開いている様子。

ではまずはその確認を。
この時代のカメラの多くは裏蓋がありませんので、シャッターをちゃんと確認するためには胴周りを外さないといけません。


まずはマウントを外します。
シムで調整されていますのでシムの位置を確認しながら外します。

そしたら、ちょっと面倒なスロー関係を外します。

キャップの側面に小さいマイナスのイモネジがありますので、これを緩めて、
キャップを回して外します。


そしたら矢印の3本のマイナスネジを外します。


その下に赤矢印のマイナスネジがありますので、これを外します。
それ以外にも、カメラ前面に黒いトラス頭のマイナスネジが3本ありますのでこれも外して、
それから青矢印のように、カメラの全周にあるマイナスネジを外します。

それと、カメラ下側のカバーを外して、

見えてくる配線の一本を外します。

これで胴回りのカバーが外せます。

ではシャッターの様子を見てみましょう。


うーん。
やっぱり先幕に穴が開いてしまってますね。
太陽によるピンホールが主な原因でしょうが、幕自体も劣化していますので交換しましょう。

ということで続きはまた今度。

拍手[4回]

PR

コメント

1. クラカメ修理

達人の技を、楽しみにしています。手と目が思うように行かなくなりました。修理に躊躇する今日この頃ですw。(^^♪

Re:クラカメ修理

勢理客館長さん、コメントありがとうございます。
しかしシャッター幕の交換は、いたしいです。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R