忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

ニッカの掃除

うちの庭にはザクロの木があるんですが、この時期は花が咲き始めるんです。
しかしこの花の殆どが実になるわけでなく、タコさんウインナー状態になって落ちてくるんです。
しかも今年は何故か花の数が多くて、いくら掃除してもキリがなく、しかもこの梅雨時期ですのでなかなか掃除もままなりません。毎日でもしないといけないぐらいなのですが…
ということでニッカの掃除に掛かります。
昨日の記事までで、トップカバーを外しました。

ではまずこの辺を外します。
この矢印の部品は、ブライトフレームを作るもので、ピント調整に連動してパララックスを調整するようになっています。
2箇所のマイナスネジを外します。


シムも入っていますので、それを確認しておきましょう。

で、その奥のプリズムですが、やっぱ汚れてますね。
ここをクリーニングすれば、ブライトフレームもよりはっきり見えるようになるでしょう。
それ以外のプリズムは表面に出ているところをクリーニングすれば良さそうです。
3組もあるプリズムを外してしまうと、もしかしたら光軸がズレてしまうかもしれませんので、ちょっとそこは置いといて、と言うより、外したからと言って余計にクリーニングできる可能性は低いので、外さない方がいいです。

その他クリーニングと動作確認などしたら、カメラ底部をみてみましょう。


カバーを外した状態がこちら。
巻き上げやシャッターの動作状況も悪くないようですので、クリーニングと注油程度でいい感じです。

が、
???

なんかある。

板バネの下になんかある。
妙な金属片が覗いてますよ。

なにこれ?

板バネを外してみると、

やっぱり妙な金属片が2枚出てきた。

これ、なんでしょうね?

接着剤で付けてあったようではあるんですが、なんのため?

よく分からんけど、とりあえず不要と思うので取り除いて、板バネを元に戻して動作確認してみましょう。

うーん、まあ普通には動いてますけど…

シャッター幕もきれいですし、特に不具合もなさそうですので、オーナーさんにお返ししましょうか。

が…

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに拝見しております。
この度の豪雨で、尾道も被害が出ていると聞き及びました。1日も早く元通りの生活に戻ることができますように。

Re:無題

Lak3さん、有難うございます。
尾道も被害が少なくありませんが、当店には直接の被害もなく、通常営業ができております。
しかし、被災された方のところに手伝いに行ったり、自分の水を確保するなど全く普通とまではなっていません。
私の方はまだマシな方ですので、助けを必要としているところに出向きたいと思います。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R