忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

給水と洗濯

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

給水と洗濯

先日の大雨による災害では、広島県を中心に各地で大きな被害が出ています。
向島でも各地で土砂崩れが起こっており、道路が寸断されたままのところも幾つか有ります。
幸いにも当店での被害はなく、通常営業ができておりますが、尾道市内ほぼ全域で断水が続いており、皆さん水の確保に困っている状態です。
そこでこの場では、そういった方のために水情報をご紹介しようと思います。

場所は金光教立花教会。

ここはウチの親戚で、きれいな井戸がありますのでウチでも水をもらいに行っています。

まずは飲み水にはあまり適さないけれど、一般向けに提供している内容のご紹介です。
道路から赤矢印のように下った奥に教会の建物が有ります。

車は門前の広いところに適当に停めてください。

まず、給水所は青矢印方向。

建物の横。


こちらからご自由に給水ください。
ただし、この大雨のせいか、水がほんの少しですが黃緑に濁っていますので、飲用には向いてないでしょう。
しかし元々は保健所で調べてもらっても飲用に使える綺麗さの井戸です。

そして駐車スペースから緑矢印方向。
奥に流し台が有ります。
 
その横(黄矢印)にトイレがありますので、ここもご自由にお使いください。

中はこんな感じ。

夜はちょっと怖い感じがするトイレですが、昼間は平和な雰囲気です。

で、先程の流し台の裏側、金網の向こうですが、(頭上を注意しながら入ってください)

二槽式洗濯機が置いてあります。
この洗濯機もご自由にお使いください。

泥汚れなどを先に落としたい場合は、横の棚に青いタライがありますので、それを使って、先程の流し台の方で流してください。

先にも書きましたが、今ほんの少し水ににごりがありますので、気になるようでしたらやめたほうがいいでしょう。
私は普通に洗ってます。白いものに色がつくことも今の所無いようです。

ついでに、二層式に慣れていない方のために、使い方を。


洗濯を待つ間は、
教会の広前で涼んでください。

こちらからお入りください。

広前はこんな感じ。

よろしければ金光様にご参拝を。
参拝の仕方はこちらをご覧ください。
椅子に座ったままのご参拝で結構です。

教会長は表の家に住んでいますので、黙って使うのが気兼ねな方はそちらにお声がけください。

あ、そうそう、現在立花まで行く道は、土砂崩れのために道がふさがっているところもあります。
津部田からの海岸の道が通れるようになりました。

どうぞご自由にお使いください。

拍手[5回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[04/14 せいのカメラ店]
[06/06 長谷川貞雄]
[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R