忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



近い近いと言っても、7528万kmも離れてるんですね。
火星まで。
300km/hで走っても30年近く掛かってしまう。
でもそれって、2年に一回ぐらい近くなるんじゃないの?
と思っていたら実はそうでもなく、公転の軌道が太陽を中心とした真円ではないので、近づくタイミングによっては距離が違ってくるんだそうです。
何回か近づくうちで一番近くなる周期が10年余りなのかな?
ということで、今回の最接近では結構近いらしいのです。
が、再来年の7月の方がもっと近づいて、5759万kmになるんだとか。
じゃあ今回の接近より2千万kmぐらい近いじゃん。
でもせっかくなので写真撮れるもんなら撮ってみよう。

はい、これ。


拍手[1回]

PR

 

浅口にある岡山天体物理観測所では、年に2回、観望会を行っているんです。
188cmの巨大な反射望遠鏡で星を見ることができます。
しかし応募者も多いので、参加できるのは当選者のみ。
今までに何度か応募しましたが、当選したのは2回だけ。
しかも一回は天気が悪くて星を見ることができなかった
つまり今まで1回しか見れてないんですよね。
そして今回3回目の当選。
今度はちゃんと星を見たいです。
が、夕方から雲が出てきてます…

見れることを祈って、ツアーに参加です。

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索

◎ 最新コメント
[06/15 勢理客館長]
[09/09 勢理客館長]
[06/19 勢理客館長]
[06/13 勢理客館長]
[06/10 minato]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]