忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



先日は、日本全国で敬老の日でした。
台風が近づいて心配されたものの、私の近隣の多くの地区でも敬老会が行われたようですね。
私の地元、兼吉地区でも同様に敬老会が行われました。
毎年恒例では有りますが、今年も兼吉の青年団である兼孝会が出しものをするわけです。

もちろんそれには準備が必要。

拍手[1回]

PR

 

実は尾道には、神輿が出る祭りが結構有ります。
その中でも特異なのが、祇園祭三体廻しです。
これまでにもこのブログで何度となくお伝えしてきているんですが、ずっと以前は自分も担ぎ手として参加していたことも有ります。
だからというわけでもないんですが、なぜか今年は少し担ぎ手として参加したというわけです。

とは言えフルに担ぐわけでなく。


拍手[2回]

 

小学校の頃、母親の実家の地域で行われる盆踊りが結構大きな規模で、踊りが好きというわけでもなかったけど、なんとなく楽しみな感じが有りました。
それから当分そういった地域の行事からは離れていましたし、地域の活動自体もだんだん縮小気味になってきた感じですよね。
でもね、私が今住んでいる兼吉地区では地域活動が盛んなんです。
その一環として、盆踊りも毎年真面目にやってます。

ということで今年も行われました。

拍手[4回]

 

以前の静かだった尾道を懐かしむ気持ちはあるものの、やっぱり多くの人で賑わう尾道の方がいいわけで、そのネタとして自転車というのは、大いに貢献してくれているといえます。
そういう理由なのかどうなのかは知らないけれど、昨年行われたHOLY RIDEが今年も行われました。
つまり千光寺山で自転車のダウンヒルをやろうというイベントです。

まず午前中はタイムトライアル。

拍手[2回]

 

ソメイヨシノもそろそろ終わってきたようですが、桜にもいろいろ種類がありますので、それよりも後で咲くようなものもあるわけです。
逆にうちにあるサクランボなどは、ソメイヨシノより早く咲くんですけどね。
ところで、ちょっと用事で西山別館さんに行ったんですけど、行ってみると庭の枝垂れ桜が満開でした。

せっかくなので、ちょっとお願いして撮らせてもらいましょう。

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索

◎ 最新コメント
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]
[06/15 勢理客館長]
[09/09 勢理客館長]
[06/19 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]