忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



前回の話では、格安SIMの導入で余ってしまったiPhone5を、うちの子用に再セットアップしようということで、新たにデーター通信用のSIMを入れたという話をしました。
殆どの設定はうまく行ったものの、どうもFaceTimeとiMessageのアクティベートが終わりません。

それでもFaceTimeの送受信と、iMessageの送受信は問題なくできてますし、App Storeからのアプリのインストールも問題有りません。

で、問題はというと、SMSが受信できない。

これは多分FaceTime等でのアクティベートが終わらないためでしょう。
着信用連絡先として電話番号が表示されないまま、アクティベート中のまま。

SMSサービスは申込済みなので、使えるはずなんですがどうしたことでしょうか。

話によると4Gを掴んでいる状態だと送受信ができないらしいのです。
でも今の状態は4G無し。
しかも送信はできてますし、送った先では受信しています。
ですけどね、例えばauのガラケーから送信すると、サーバーに保管しますというメッセージが出て、届かないんですよ。

これはアクティベートできないからなんでしょうけど、そのまえに、SMSの受信がアクティブになってないからかも?

で、調べてみると、「SMS (Cメール) 国内他事業者ブロック機能」というのがあるらしく、
特定の電話番号に特定のメッセージを送ると、現状が確認できたり、ブロック解除ができたりするらしい。
例えば、現状を確認するには、
090-4444-0015に、「確認」と送る。
また、解除するには、
090-4444-0014に、「解除」と送る。
とのこと。

で、試しにやってみたんですが、やっぱり返信も変化もなし。

うーん。
しかたがない。
ここはちょっと諦めて、また時間を置いてやってみますか。

と思って数時間後、
??
なにやら受信し始めた。

見てみると、今まで送ったSMSが、一個ずつ順番に受信を始めてます。
いっこずついっこずつ。

その中には、「SMS (Cメール) 国内他事業者ブロック機能」の返信もありました。
ブロック設定されていません。というのと、ブロックを解除しました。という内容。
やっぱこれは関係なかったのかな?

そしてついには、送った全部のSMSが全て受信完了したのでした。

FaceTaimeの状態を見てみますと、
おや、ちゃんとアクティベートできてます。
しかも着信用連絡先にSMS用の電話番号が表示されてますね。
うん、これで完了のようです。

しかし、なんでこんなにアクティベートに時間がかかったんでしょうね。
よく分からんけど、待っとけばよかったのかな?

 
これでまたauの電波を使えるようになったiPhone5。
iPhoneで格安SIMを使った場合、3Gを使えないとのことなのですが、それがどのくらい不都合なのか。
ちょっとこれから検証してみましょう。

拍手[2回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索

◎ 最新コメント
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]
[06/15 勢理客館長]
[09/09 勢理客館長]
[06/19 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]