忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

5あまり

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

5あまり

格安SIMとiPhone SEの導入の話をしてきましたが、そうすると前のiPhone5が余るわけです。
アップルでも下取りサービスをしていますので、そこに出そうかなと思っていたんですが、どうやらうちの子が使いたいらしい。
性能的にはまだまだ十分使えますし、機種代はかからないので、うちの子用にするのもいいですね。
ですけどLTE性能の低いiPhopne5がどこまで使えるのか。そこが一番心配なところ。
それも試してみないと分からんかな。

じゃぁいっちょやってみましょうか。
このiPhone5は、元々のキャリアがauですので、格安SIMはauの電波を使ってるものでないと使えません。
まぁ、SIM下駄などの特殊なやり方をすれば、docomo系のSIMも使えるようにはなるらしいのですが、それが必ずうまくいくわけでも無さそう。
ですのでここは、正攻法で行きましょう。

auの電波を使っているMVNOは、UQモバイルと、mineoだけ。
そのうちどっちを使うかという話になります。
UQモバイルは、au直系ですので信頼性は高いと思うんですが、導入費用を考えるとmineoの方が良さそうですね。

UQの場合だと、一番安いプランが、データー通信のみで3GB、980円。プラス初期費用3000円。

mineoだと、データー通信のみで一番安いのが、500MBで700円、次の1GBで800円。プラス初期費用3000円。

ですけど、maineoは、IIJの時と同じように、エントリーコードが売られていて、それを使えば初期費用が無料になる。そのエントリーコードが900円。

なのでここはmineoで。
と言うことで購入したエントリーコードが最初の写真。

エントリーコードが届いたら、早速申し込みましょう。
500MBではなんとなく不安な気もするし、100円しか違わないので、1GBプランで行きましょう。
今回は音声通話無しですから、MNPの予約番号も、本人確認書類も必要ありません。
申し込みから2-3日でお届けなんだそうです。

でも発送されたという連絡来ませんね。
と思っていたら、
発注から3日目に、自宅に届いてました。
普通郵便で…
SIM入ってるのに…

ま、受け取れたからいっか。

でも送られてきたものを見てみると、
印刷された契約内容や、SIMの他に、

ちゃんとしたガイドブックがつていました。
これは親切ですね。

中を見てみると、

初期導入の方法がフローチャートになっていて分かりやすい。
これは良いサービスです。

ではでは設定を始めましょう。

はい、この中にSIMが入っています。


やっぱりSIMはauものなんですね。

これを取り出して、
iPhone5に入れて、
アクティベート。

うん、なんの問題もなくアクティペート終了。
しかもそのままで4G掴んでますよ。

が、データー通信できず。

仕方がないのでWi-Fiにつないで、mineoのプロファイルをインストールしましょう。

iPhone5s,5c用と、6以降用がありますが、6以降用を使うといいらしい。
オフィシャルにはiPhone5はサポートされてませんし、iOS9以降では、5sや5cでもサポートされてないっぽい。

ということで6以降用のを入れて、
はい、
データー通信無事開通。

あとは、
iCloudとか、FaceTimeとか、iMessageとかのアクティベート。

なのですが…

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[04/14 せいのカメラ店]
[06/06 長谷川貞雄]
[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R