忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

いざ開通

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

いざ開通

携帯電話の2年契約の更新時期が来たので、この機会に格安SIMにしてしまって、ついでにiPhoneも新しくしてしまおうという話の7回目。
昨日の記事でお伝えした通り、iPhone SEも届いた。
SIMもある。
ついでにケースも揃ってる。
もう足りないものはない。
と言うことでセッティングに入りましょう。
まずは今まで使っていたiPhone5をPCにつないで、

最新のバックアップを取ります。
この時、iCloudでのバックアップでなく、コンピュータで完全バックアップを取った方がいいです。

バックアップが終わったら、いよいよセッティング開始。
しかしちょっと疑問があるんですよね。
このSIMを使うには、IIJのプロファイルをインストールしておかないといけない。
しかし、インストールするには、iPhoneが使えるようになっとかないといけない。
でも使えるようになるには、プロファイルをインストールしとかないといけない…

もしかして、今まで使っているauのSIMで、あらかじめアクティベートしとかんとダメ?
ま、やってみれば疑問も解決するかな?

ではでは、新しいiPhone SEに、新しいSIMをさします。

そして電源入れてアクティベート。
ここは指示通りに進めれば問題無いでしょう。

そしたら、バックアップから復元するのかと聞かれますので、先ほどのバックアップデーターを復元します。
PCにつないで、iTunesを立ち上げれば、ちゃんと指示されますのでそれに従って。



その後も指示に従って、Touch IDやら、iCloudやらの設定をして、アクティベート完了。
今までインストールしていたアプリも次々と復元されますので、それらが全て終わるまで待ちましょうか。

はい、全部終了。
今まで使っていた状態がそのまま再現されてます。
なんか、全然新しくなった感がないのは残念。
壁紙でも変えてみるかな?

でもこれで使えるようになった…

ん?

圏外?

待っとったらつながるの?

いや、なんかへんね。

そうか、IIJのプロファイルをインストールするんだった。
でも圏外で?
いやいや、アクティベート中にWi-Fiにはつながってるので、それを使ってインストールできますね。
疑問解決。

でももし、Wi-Fiの無い環境で行う場合はどうなるんでしょうね?
少し疑問は残りますが、とりあえず今はインストールできます。

ということで、セッティング完了。

ん?
まだ圏外…

後なんかすることあったっけ?

うーん…

ああ、
そう言えば、

開通手続きをしないといけないとか書いてあったような。
しかしその資料が見つからん。
どっかで見たはずなんだけどなぁ…

そしたらありました。
SIMが入っていたパンフレットが入れてあったビニール袋の中に、
1枚だけ紙が残ってました。

SIM関係の資料と一緒に挟んでいなくて、その紙だけ外にあったから見落としていました。


これね、
この電話番号に電話して、開通手続きをするのね。
必要なのはMNPの電話番号と、SIMの番号の下4桁。

ん?
でも、
まだ電話つながってないのに、どうやって電話するの?
ああ、そうか。
開通させるんだから、新しいSIMではできんのは当たり前か。
どの電話でしてもいいのね。
家電でもいいし。
そういえば、まだauの方は切れてないんじゃった。
iPhone5の方で開通手続きすればいいね。

て言うか、開通手続きしてからつながるまで数時間かかるって…
ああ、そうなの。
じゃぁ、一番最初に開通手続きしてからアクティベート始めれば、時間短縮になったかもね。

で、これで開通手続きも終わったので、いくらか待てば使えるはず。

が、

1-2時間後でしょうか、auの電話が使えなくなった。
なので、IIJの方が使えるようになってるはずなのに、
未だに圏外のまま…

もっと他に設定あったっけ?
SIMのパンフレットをもう一度見てみると、APNをセッティングしろとか書いてある。
でもiPhoneでAPNのセッティングの仕方が分からん。
どうすりゃいいのかなぁ?

うーん…
iPhoneの内部情報をよく見ると、どうもそれらしいセッティングは既に勝手にされているようです。
おそらくプロファイルのインストールでそのあたりの事も出来ているんじゃないんでしょうか。

考えても探しても分からんので、とりあえず再起動しよう。

あ、

つながった。

docomoの電波を捉え始めましたね。
WI-Fi切ると、ちゃんとLTEも捉えてます。

オッケー。
なんもせんでも再起動すればよかったのね。
て言うか、開通してからアクティベートすればよかったのね。

これで使えるようになりました。
電話かけてみると、ちゃんと通話もできます。

では最後に、電話料金が半額になるアプリ、「みおふぉんダイアル」をインストールしておきます。

一番下のピンクのアイコンがそれ。

通常電話料金は、30秒で20円なのですが、これを使ってかければ、30秒10円になるんだそうです。
ですので掛ける時は常にこれを使えばいい。
SIM開通後、翌朝9時までに使えるようになるんだとか。

ということで翌朝確認すると、
はい、ちゃんと使えるようになってました。
これでセッティングは全て完了です。

いや、
まてよ…

拍手[3回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[04/14 せいのカメラ店]
[06/06 長谷川貞雄]
[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R