忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

パスタは続くよ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

パスタは続くよ

15日の記事で、根菜を使った麺料理を模索している話をしました。
そこで少し見えてきたのは、麺自体が野菜ということもあるのか、ガーリックトマトであるとか、バジルであるとかといった植物系のソースだと、どうも合わない感じ。
そう思って、ミートソースとかチーズソースとかにしてみるとマッチングが良くなってきました。
と言うことで今回は更に動物系を模索してみましょう。

まずはこちら。

動物系で手元にある材料で作ってみました。
ツナマヨ。

ニンジンパスタをレンジで加熱して、フライパンでツナマヨと絡めてみました。
思った通り、動物系のソースは合いますね。
でも今回もニンジンパスタの加熱加減がイマイチ合わない。
ちょうど良くなるあたりを探ってみる必要がありますね。

と言うことで、沸騰したお湯にニンジンパスタを入れて時間を測って、茹で加減を見てみます。

するとですね、フライパンでソースと絡めることを前提にした場合は、
1分茹でるのがちょうどいい感じです。
茹で上がりにソースを絡めるだけで火を通さないのであれば、1分20秒程度でしょうか。
この辺りの時間の微妙さが難しいですね。

ではそれを踏まえて、

イカスミソース。
これは見た感じもまさしくイカスミパスタ。
レトルトのソースと絡めるだけでしたので、1分20秒茹でてます。

うん、これをアルデンテと言っていいのかどうか分かりませんが、ちょうどいい感じの弾力になってますよ。

イカスミの香りが強めなので、ニンジンの雰囲気がおさえられていい感じです。
これいけますね。

ではそれに気を良くして、
初期にチャレンジしたカルボナーラをもう一度。

これもレトルトのソースを絡めるだけなので、1分20秒茹でました。
しかしですね、ソースと絡めると少し冷めてしまう感じがあります。
ですので、絡めるだけのソースでも、仕上げにフライパンで加熱するか、
レンジで再加熱するか、
でなければ、ソースをあらかじめ加熱しておくか、
などの対応をしたほうが良さそうです。

ではお次、
スーパーでアサリが安くなっていたので、

ボンゴレビアンコ。
決してボンゴレロッソでは有りません。
ニンニクと鷹の爪でオリーブオイルに香りづけして、アサリと水を足して火を通します。
塩味を付けて、スープが全部飛んでしまわないようにして、
そしてニンジンパスタと絡めます。
今回は1分茹でたもの。

うん、これはいいですね。
美味しい。

ペペロンチーノだとニンジンの味が勝ってしまうこともありますが、これならアサリの香りがニンジンをおさえてくれます。

今回の中では、イカスミと、ボンゴレビアンコ、オススメです。

さて、次はなに行きましょうか。
しかし最近、ニンジンを一日一本食べてる気がする。

拍手[1回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[04/14 せいのカメラ店]
[06/06 長谷川貞雄]
[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R