忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



こないだもちょっと用事で沖縄に行ってきました。
広島からは沖縄行きのLCCがないので、作ってくれないかなぁといつも思ってるんですが、ANAで1日1往復しか無いような路線では、やっぱりLCCなんで入ってくれないんでしょうね。
福岡とか関空ならLCCが入っていて安いんですが、こんどは空港までの電車賃が気になるところです。
ですけどね、おとなびでこだまを使えば片道で4400円ぐらい。
これならLCCが安い時に乗れば1万円かからずに沖縄に行けます。

ということで今回は福岡空港から夜のフライト。

雲の上ではさそり座が見えていました。
機内の照明を落としてくれていたので、暗い外の風景もまあまあちゃんと写りました。
ただし、ピント合わせがいたしかった。

で、今回は、沖縄での食に関する小ネタ集を。
まずはこちら。

はい、
何の変哲もないスーパーカップ。

なのに、
「沖縄限定版」?
なんで?
パッケージデザインも普通のと変わらんし、味も特に変わった感じはしない…
一体これはなんでしょうか。

では次。

これも、これがどうした?
という感じですが、
これはですね、ホットモットの沖縄限定、期間限定のゴーヤー弁当なんです。
ホットモットだからと言って、内地では食べられません。
ポークも入ってなかなかいけます。

では次行こう。

これは手前味噌ですが、うちの息子が作ってくれた沖縄そば。
内地で作ろうとするとなかなか大変な部分もありますが、
沖縄だと、材料が全てスーパーで売ってます。
沖縄そばの麺はもちろんですが、スープも各社が出していてお好み次第。
今回のトッピングも、三枚肉のレトルトです。
蒲鉾を乗せてもいいのですが、なぜか沖縄は蒲鉾が高いんです。
後は紅しょうがと、ネギ、
と言いたいところですが、うちの子はネギが嫌いなので、水菜で彩りを添えてます。
もちろん美味しく頂きました。

それから、

用事の合間を縫って、泡盛工場の見学に行ってきました。
那覇空港とかに工場見学のパンフレットも置いてあったりしてます。
以前それを見たことがあって、一度行ってみたいなぁと思っていたんです。

ということで忠孝酒造へ。
ひとりで行ったにも関わらず、ちゃんと案内して頂けました。
行ってみるとなかなかおもしろいですね。

で、そこでは無料の試飲コーナーがあるんです。
色々試飲してみて、美味しいと思ったのがこの泡盛。
マンゴーから抽出した酵母を使って作っているんだそうな。
なんでもその酵母の働きが良くて、熟成が進むとかいう話だったと思います。

飲んでみると香りが良くて美味しい。
今まで飲んだ泡盛で一番美味しいかも。

泡盛あんまり好きじゃないという人でも、これだと飲めるような気がします。
でも5%割引クーポン出すの忘れた。

と言った感じの沖縄コネタ集でした。

拍手[4回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 沖縄紹介・・

有難うございます。次回の第二段・第三段、宜しくお願いいたしますw。(^^♪

勢理客館長 2017/06/15(Thursday)15:06:25 Edit
◎ Re:沖縄紹介・・

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
沖縄には行くものの、なかなか撮影機会には恵まれません。(T_T)
でもいくらかはぼちぼちですがご紹介できればと思っています。

【2017/06/1608:19】
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索

◎ 最新コメント
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]
[06/15 勢理客館長]
[09/09 勢理客館長]
[06/19 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]