忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



携帯電話会社の2年契約っていうのも困った話で、それを使わないと基本料金が2倍になったりするんですよね。
今回ちょうど更新期間になったので、この機会に格安SIMにしてしまおうという話。
の第4回かな?
前回まででいよいよ申し込みたいSIMも決まった感じ。
あとは、どのタイミングで申し込もうかという段階に来ました。
先に頼んでおいたSIMフリーのiPhone SEがいつ届くかというのが問題で、どうもちょうど出張してる時に届いてしまいそう。
そうなるとSIMの開通も含めて考えるととりあえず置いといて、後で申し込むかなとも思ったものの、ANAの500マイルキャンペーンの期日が迫ってきてしまう。
と思っていたら、

あれ?当初の予定より早くなってる。
これはいいですね。
これなら受け取るのにちょうどいい。

それなら今すぐにSIMを頼んでもいいでしょう。

と言うことで、まずはMNP予約番号をもらわなくてはいけません。
しかしですね、auのサイトを探しても、転出に関するページを見つけるのが非常に困難なんですね。
仕方がないので、サイト内検索で、「MNP 予約番号」とかで検索したんですが、それでもヒットするのは転入の話ばかり。
そるとその検索画面の上の方に転入の話か、転出の話か、どっちが必要か?って感じでわかりにくく表示されていました。

 
で、やっと転出に関してのページに行ってみますと、
スマホの場合は、auの店頭に行くか、電話して対応してもらうか。
店舗は近くなので行ってもいいのですが、電話のほうが簡単そう。
と言うことで書いてあった電話番号に電話して、転出手続きをお願いしました。
まぁ、当然ですが、いろいろ聞かれます。変更先はどこかとか、なぜ変更するのかとか。
サービス面では負けませんけど、価格だけを言われるとそこまでは…など。
私としても通信の安定性とか考えるとキャリアのSIMがいいとは思うんですけどね、2年契約というのも嫌な話だし、端末買った時には実質0円とか言ってるけど、端末代払いきってもそれまで無料だったサービスが勝手に有料になったりして、結局払う金額減らないし。
だからやっぱり変えたほうがいい。

予約番号は口頭で教えてもらえますが、そのあとSMSでも届きます。

と言うことで予約番号をもらいましたので、早速SIMを申し込みましょう。
予約番号の期限は15日間ですが、早めにやっとかないと間に合わなくなることもある。
支払はクレジットカードなので、カードの用意はもちろんですが、本人確認のために免許証などの画像データーが必要。
あとは、さっきもらった予約番号と、こないだ買った

エントリーコードも用意。

そして重要なのは、

マイレージモールのサイトのリンクから登録に進むこと。


エントリーコードは持っていて、SIMカードは無しを選択。


ここにエントリーコードを入れて、

あとは指示される通りに入力していけば、申し込みは終了。
もちろん途中でMNP予約番号を入れて、氏名住所なども入力します。

そして最後に表示される終了画面に、本人確認書類のアップロードが指示されているんですが、
これがちょっとわかりにくかった。

それを促すメールも来るからいいのですが、もうちょっとリンクが分かりやすかったらいいのになぁと思いました。

で、本人確認書類もアップロード完了。
これで一連の手続きは終了です。

確認メールを読んでみると、本人確認が終了したら発送手続きに入るとのこと。
発送までに1週間から10日という話なので、iPhoneが届いたぐらいにちょうどSIMも届くはず。

それとANAのマイレージがちゃんと登録されているのかが確認できないのがちょい心配。

と思っていたら、

その日の19時にもう本人確認できたというメールが来た。
ウイークデーに処理されるんだろうと思っていたんですけど、すぐやってくれるのね。

じゃあ、あと1週間もすれば届くってことですね。
新しいiPhoneを、新しいSIMで使うのは、果たして吉と出るのでしょうか。

と思っていたら、
次の日に、SIMを発送したというメールが来た。
えらく早いね。
そうなるとiPhoneが来るまでSIMはお預けですね。

拍手[3回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 格安SIMの話

ガラケーしか持たない私には、ちんぷんかんぷん。ただ只、へ~てな調子で戸惑うばかり。ここの処だんまり、コメントなしの所以ですw。(^^♪

勢理客館長 2016/06/13(Monday)11:11:35 Edit
◎ Re:格安SIMの話

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
そうですね、データー通信がほとんど必要ない方には関係ない話になると思います。
しかし、無線データー通信や携帯電話に関しては、そろそろ革新的なシステムが出てきてもおかしく無さそうですね。

【2016/06/1315:02】
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索

◎ 最新コメント
[06/15 勢理客館長]
[09/09 勢理客館長]
[06/19 勢理客館長]
[06/13 勢理客館長]
[06/10 minato]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]