忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

SIMをどうする

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

SIMをどうする

でね、
昨日の続き。
携帯キャリアの2年毎の契約更新時期に合わせて、格安SIMにしてしまおう。
そしてついでに、新しいiPhoneも買ってしまおうという話。
iPhoneは早く手元に届くに越したことはないので、さっさと注文しとけばよかったんですが、なんやかんやで注文が遅くなって、届くのは6月中旬以降。
そうなると個人的なスケジュールとかもあって、届いてすぐにはSIM変更の手続きが難しくなりそう。
じゃぁSIMはいつ頼もうかと思っていたらこんなメールが来た。

おい…
下取りしてくれるって?
なんで注文前に教えてくれんの?

それでも一応調べてみました。
私が持っているiPhone5のブラック、32GBだと、下取り額6600円だそうです。
まぁそんなもんか。
街の買取屋さんのほうが高く買取る?と思って調べてみたんですが、ショップによって価格は千差万別。
実際に持って行ってみないと分からんぽいね。
ま、とりあえずいいわ。

じゃぁSIMはどれにするか。

比較サイトを2つ3つ見てみるものの、
ようわからん。
て言うか、どれも金額はえっと変わらん。
違うとすれば、契約から一定期間内の解約だと違約金が発生して、その期間や金額が違うとか。
あとは、電話はどれでも大体30秒で20円。
でも中には、通話料が安くなるプランがあったり、通話料が安くなるアプリが無料で使えたりなどということもある。
でも基本的には普通の電話はあんまり掛けないから、そんなにまでは気にしなくていいのかも。
いっぱい掛ける人はキャリアのセット料金のほうが安くなる気がする。
それと、データー通信が集中する人だと気をつけないといけないのが、一定期間内でのデーター通信量が規定量を超えると速度制限がかかる場合があること。
例えば、DMMだと、3日間の通信量が合計366MBを超えると制限がかかる。
私のようにテザリングする人だと、ちょっと困るかも。

で、口コミなどいろいろ見ていると、どうも通信速度に不満がある人が多いみたい。
どうやらキャリアの4Gほど安定して速度が出ないとか。
例えば時間帯で速度が変わったり、地域で違ったり、などなどなど…
なので、安定していつでもちゃんとデーター通信したいという場合にも、携帯キャリアの方がいいのでしょうね。
で、その通信の性格というか、速度や安定性って、どうやらMVNEというので変わってくるらしい。

電波を提供しているのはdocomoとauとSoftBankなんですが、これらの元締めのことをMNOというらしい。
そしてエンドユーザーに配給しているのがMVNOと言われるらしい。つまりSIMを販売してる銘柄のこと。
でね、そのキャリアと配給者の間、つまりMNOとMVNOの間をとりもつ、一次下請けか問屋のようなのがあって、それをMVNEというらしいのです。
現状、docomoの電波を使っているMVNEは3系統あって、OCN系、IIJ系、InfoSphere系。
で、これらのMVNEによって性格が違うらしいのですよ。

じゃぁどれがいいか。
と言われてもその違いがよくわかりません。
一応それを解説してくれているサイトも有るんですが、言葉ではなかなか比較が難しいですね。
で、まぁ、比較的速度が速いとか、つながりやすいとか言われているMVNOは、IIJ系であることが多い気がする。
気がするだけかも。

私としてはやっぱり速度が出る方がいいよなぁと思うので、IIJ系がいいかもね。
ではその中でどれがいいか。
DMMのが比較的安いようなのでいいかもなぁとも思うし、本家のIIJが一番安定しているような気もするし、中にはイオンのSIMのような、イオンの店頭で受け付けてくれて、その場でSIMを受け取れる便利なところもあったりします。
もっとおもしろいのは、So-netのゼロSIM。通信量500MB以下なら無料。500MBを超えて2GBまでは従量制で最大1600円。5GB以上使うと速度制限がかかるものの、それ以上の課金は無し。音声付きは、プラス700円。コレはおもしろいなぁ。

さて、
決まらん。
しかし返すがえすもANAのマイレージモールからアップルのサイトに行くだけで、350マイルぐらいもらえたのになぁ、もったいないなぁと思ってマイレージモールを見ていますと、



??
マイルが貯まる格安SIMですと?

いやね、なんでANAのマイルにこだわっているかといいますと、私は個人的にANAに乗る機会が多いんですよ。
そういう時のためにクレジットカードもANAにして、マイルが貯まりやすくしてるんです。
マイルが貯まれば無料で飛行機に乗れる特典航空券がもらえるわけなんですよ。

で、なんと、そのマイルが貯まるSIMがある。
しかもコレ、IIJmioですよ。
これは見逃せません。

もしかして他にもあったりする?
と思ってモール内を検索してみると、



なんかマイラー心をくすぐるようなSIMがあるじゃないですか。
マイレージSIMという名前が、なんか特別感感じてしまいます。
こちらはSo-net。
これもIIJ系ですね。

ではその内容は?
マイレージSIMでのマイルの貯まり方はといいますと、

まず新規契約で250マイル。
そして毎月20マイル。
それに加えて、余ったパケット300MBごとに10マイル。
その代わり、パケットの繰越はできないみたい。
例えばもし、ANAの機内Wi-Fiで、インターネットが無料で接続できるとかのサービスが付くとかいう話ならかなり惹かれますけど、どうもそれはないみたい。
でもコレ、面白いですね。

ではIIJmioの方は?
新規契約で200マイル。
そして5GBプランだと、毎月15マイルが加算される。
余ったパケットはマイルにはならないけれど、翌月に繰り越してくれる。

マイレージSIMよりはマイルの貯まり方は少ないけれど、私としてはここはマイルよりパケット繰越かな。
しかも、6月29日までのキャンペーンで、新規契約500マイルになってる。
いいじゃないですかコレ。

データー通信も比較的良さそうなIIJmioだし、しかも毎月マイルが貯まるし。
支払いはANAカードにするつもりなので、ダブルで貯まる。
じゃぁコレにしましょうかねぇ。

なんか盲目的?

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[04/14 せいのカメラ店]
[06/06 長谷川貞雄]
[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R