忍者ブログ

明日は明日の風が吹く Ver.2

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店

出張中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

出張中

私が個人的に以前から愛用しているレンズで、パナソニックの20mm,F1.7というのがあるんですが、これが実によく写るので気に入ってます。
で、マイクロフォーザーズのカメラを買ってくれたり、購入検討している方にお貸しすることも時々あるんです。
そういうこともあって、今回も出張中というわけなんですが、その間に私が使うレンズがないんですよ。
最もマイクロフォーザーズ以外のカメラを使えばいいという話もありますが、やっぱり気軽に持って歩くのにマイクロフォーサーズは便利がいいわけです。
ということで、あんまり好きじゃないなぁと思いながらもセットのズームを付けて歩いているわけです。

こんな感じで。

まぁ、古いタイプのレンズなので、最近のもののようなスタイリッシュさはないですね。
写りにも期待せずに、間に合わせとうことで使っています。

ですけどね、これが使い方によっては意外によく写るんですよ。
特に私が普段使っている20mmぐらいの焦点距離あたりにすると、なんかいい感じ。
と思って色々使っていると、望遠端でもなかなか使えますね。
へー、なんか楽しいかも。

ですのでちょっと気に入って使っているんです。

でもね、そうなるとこのスタイリングの悪さが気になってくる。
フードでもつけたらかっこ良くなるかなぁ?と思いながら、手持ちの37mm径のフードを付けてみるものの、なんか間延びするし、広角端では蹴られてしまいます。

と、

あれ、ここ外れるんじゃ。
もしかしてここに専用フードが付けれるの?
と思って調べてみると、どうやらそうみたい。
品番 LH-40。

しかしこのフード、2500円ぐらいしますね。
今更そんなにお金かけたくないなぁ、
しかも社外の互換品でも1700円ぐらいする。
うーん、そこまでお金払うなら純正品買った方がいいけど。
でも高いし。

と言うことでネットオークションを見るものの結果は同じか…

と、ひとつありました。
安く出てるのが一件。これでせらなかったら買いですね。
と言うことで入札したら、そのまま落札して安く手に入れることができました。

600円。この値段なら互換品の中古でも十分です。

では出してみましょう。

うん、特にバリとかもなく、ものとしては悪く無さそう。
でも問題はちゃんと付くのかどうか。

では、

おお、付きました。
でもちょいクリック感が弱いかな?
なので180度回してつけると、
うん、さっきよりいい感じ。



レンズが伸びた状態でもなかなかカッコいいね。
これでいいじゃん。

でも、
フィルター枠がシルバーなのはやっぱヘンよね。
でも黒い枠のフィルター買うと、これまた出費…

ま、その前に、外してみよう。

おお、いいじゃん。

フィルターどうしよ。

拍手[2回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

せいのカメラ店HP

Facebook

ブログ内検索


最新コメント

[04/14 せいのカメラ店]
[06/06 長谷川貞雄]
[07/11 Lak3]
[01/30 勢理客館長]
[01/10 NONAME]

お問い合わせ

 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。

プロフィール

HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp

P R