忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



修理しているとですね、あさってな所を分解してしまうことも有ったりするわけです。
ま、それもやってみないとわからいことも多いので、仕方がないところ。
と言うことで昨日の続き。
電池の接点が腐食してしまっているスタビライザー付きの双眼鏡。
昨日はいらんとこバラしましたが、今度はちゃんとバラせそうです。

ボディー前寄りの矢印のところ。

拍手[1回]

PR

 

電池を使う製品て、時々電池入れっぱなしで忘れてしまってることが有りますよね。
しかも何年も。
そうなるとですね、電池が液漏れしたりするんですね。そしてこれが厄介で、漏れ出した液が電池の接点を腐食させてしまうんです。
そうなると接点や配線をやり変えないといけない。ひどい場合は基盤までヤラれてしまって、修理が困難になったりするんです。
と言うことで今回の修理はこちら。

キヤノンのスタビライザー付き双眼鏡。

拍手[2回]

 

いや、それは、去年の修学旅行に同行した時のことなんですよ。
一人の女子児童がですね、御朱印をもらいたいと言ってるんです。
ああ、なるほどね。せっかく修学旅行で遠いところのお寺にも行くわけですから、そりゃあもらわない手は無いでしょうし、ぜひそうしてあげたいと思うわけです。
先生も協力して、訪れたお寺でもらえたようで、良かったなあと思うことに加え、そういう事をするのもいいなあと思ったんです。
そうは思ったものの、自分では実行に移しきれずにいたのでした。
で、また沖縄に帰省する機会がありまして、ちょっと時間があったので御朱印のことを思い出して調べていたら、神社やお寺が殆どない沖縄でも、どうやら御朱印がもらえるらしいということが分かりまして、しかもどうもオリジナルの御朱印帳があって、それが意外にもキレイそうだったんです。

と言うことで普天満宮へ。


拍手[4回]

 

先日は、日本全国で敬老の日でした。
台風が近づいて心配されたものの、私の近隣の多くの地区でも敬老会が行われたようですね。
私の地元、兼吉地区でも同様に敬老会が行われました。
毎年恒例では有りますが、今年も兼吉の青年団である兼孝会が出しものをするわけです。

もちろんそれには準備が必要。

拍手[1回]

 

実は尾道には、神輿が出る祭りが結構有ります。
その中でも特異なのが、祇園祭三体廻しです。
これまでにもこのブログで何度となくお伝えしてきているんですが、ずっと以前は自分も担ぎ手として参加していたことも有ります。
だからというわけでもないんですが、なぜか今年は少し担ぎ手として参加したというわけです。

とは言えフルに担ぐわけでなく。


拍手[2回]

 
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索

◎ 最新コメント
[09/10 ゲッキツ]
[09/01 ゲッキツ]
[06/15 勢理客館長]
[09/09 勢理客館長]
[06/19 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]