カメラのトップカバー部のことを軍艦部と言ったりしますが、それはやっぱり見た感じが軍艦に似ているからなのかなぁと思うんですが、これは一眼レフよりレンジファインダーの方で言われ始めたんじゃないかと勝手に思っています。
ということでキヤノンIVSbの修理の続き。
トップカバーを外していきます。
パッと見、巻き上げの部の真ん中のカニ目を外したくなりますが、
ここを外してもASA設定ダイヤルが外れるだけで意味がありません。
トップカバーを外すだけであれば、巻き上げノブを外す必要はありませんが、今回は下側も外していきますので外しましょう。
巻き上げノブを外すには、
このマイナスネジを緩めて、
ノブを回して外します。これは正ネジです。
ノブが外れたら、カウンターのダイヤルを取ります。
そしたら赤矢印の3本のマイナスネジを外して、ディスク状の部品を取ります。
そしたら巻き上げ軸が外れます。
あ、いや。これ外さなくてもいいのか?
青矢印の2本のネジは外しません。
次に、シャッターボタンを囲んでいる黄矢印の部品を外します。
普通に回せば取れます。
そして緑矢印のマイナスネジを外して、巻き戻し切り替えレバーを外します。
シャッタースピードダイヤルも外します。
矢印のイモネジ3か所を緩めます。
そしたら巻き戻しノブも外します。
矢印のマイナスネジを外すと上に抜けます。
このリングも外します。
巻き戻しノブの下にある、ファインダー切り替えレバーを外します。
赤矢印のカニ目のリングネジを外します。
緑矢印のファインダーのリングも外しましょう。
そしたら黄矢印の2本のマイナスネジを外します。
次に前側。
距離計の対物レンズを外します。
赤矢印のリングネジを外して、中にある青矢印のレンズを外します。
このレンズを動かすと、距離計の調整が必要になりますのでそのつもりで。
対物レンズの下にある赤矢印のカニ目のネジを外します。
それと、ファインダー対物レンズ横の、黄矢印のマイナスネジを外します。
これは距離計調整ネジのカバーです。
カメラ後ろのマイナスネジを外します。
そしたら、
これでやっとトップカバーが外れます。
で、この時、矢印のところにシムが入っていることがありますので、ご注意。
ということでここで時間となりました。
次回は下側を外していきます。
ん?
待てよ。
今気付いたけど、トップカバー外さんでいいのかも…