何となく不条理を感じるといいますか、いや、そこまで大げさじゃないんですが、どう言えばいいのか。
つまり、液晶保護フィルムなんですけどね。
これって、なるべくなら貼っときたいものなんですが、なんで貼らんといけんのでしょうか。
デジカメもスマホも…
でなくて、なるべくなら貼りたくないんですよ。ホントは。
メーカーの仕様として、傷付くものという解釈になってしまいません?
いや、どんなものでも使っていれば傷はついていくんですが、微妙な放置感を感じるんですよね。
で、こうなったりするわけです。
液晶保護フィルムを貼っていれば、傷んだらはがしてまた貼ればいいのですが、
貼ってないのが傷んでしまうと、今更上から保護フィルム貼っても意味ないですよね。
どうしましょう。
でもこれって、コーティングみたいですね。
プラスチックレンズのメガネが傷んでくるとこんな風になりますね。
それと同じかな?
じゃあ、このコーティングを全部はがせばいいのかも。
ではやってみましょう。
ピカールで磨きます。
ただ、タッチパネルが効かなくなるかもしれないのが気がかりです。
でもまばらにはげていても効いてるんだから、きっと大丈夫。
しばらく磨いていますと、
なんとなく、コーティングだけうまいこと取れていってるような感じ。
で、
はいはいはい、
傷んだコーティングを全部はがしたら、きれいな状態になってますよ。
まぁ、深い傷までは取れてませんが、このぐらいきれいになれば気分もスッキリでしょう。
ではここに、新しく液晶保護フィルムを貼ってと、
おお、
なんかいいじゃん。
画面のタッチもちゃんと動いてるし。
ということで、液晶画面のクリーニング、完了です。